MySQLを手っ取り早く高速化。クエリキャッシュの設定

MySQLサーバでなんかSELECT文が遅いときクエリキャッシュを有効にすれば,手っ取り早く速度の改善ができる。
SQLとかテーブル構造のチューニングとかの方が効果的かもしれないけど,どんなケースでも簡単に即設定できるのが良い。
利点は既存のコードやSQL文を一切変更しなくても,パッと速度が改善する点。
欠点はクエリキャッシュ用にメモリを少し消費することぐらい?かなぁ。

キャッシュの有効期限は,キャッシュしていたクエリで使っているテーブルが変更されるか,別のクエリの
方が良くつかわれていると,キャッシュから取り除かれることがあるぐらい。
よく使われているものはキャッシュに残るようなので,普通は問題ないかな。

MySQLサーバ設定ファイル /etc/my.cnf に追加。キャッシュ容量は16MBの設定をしてみる。

[mysqld]
の下あたりに

query_cache_size = 16M
query_cache_type=1

を追加し MySQLサーバを再起動
/etc/init.d/mysqld restart

参照:クエリキャッシュの動作仕様:http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/query-cache-how.html

LINEで送る

コメントを残す